【起業】アイデア募集・投稿ができるサイト一覧!アイデア募集をしている会社は意外と多い?

せっかく思いついたアイデアを「自分では商品化できないし」「カタチにするまでのノウハウがないから」と無駄にしていませんか?アイデアを実際にカタチにするまでのノウハウや技術などがなくても、そのアイデアを商品化したり、収入を得たりすることは可能です。

こちらでは、アイデア募集やアイデア投稿ができるサイト・アプリをご紹介します。思いついたアイデアを無駄にしたくない、アイデアを生み出すことで新しい収入を得たいというという方は、ぜひご参考ください。

起業を目指す方必見!アイデア募集・投稿ができるサイト・アプリ一覧

あなたのアイデアを企業とつなげる「iDECHS」

サイト名 iDECHS
URL https://idechs.com/
投稿方法 アイデア投稿には会員登録&ログインが必要
※無料会員登録・有料会員登録あり
特徴 アイデアを投稿するだけで、収入を得たり、商品化したりできる可能性があります。投稿したアイデアが企業に採用された場合は契約料が手に入り、商品化されて売上につながった場合は売上マージンが手に入る仕組みです。アイデア投稿・アイデア募集が可能です。

ワクワクを共創しよう「Ideastation」

サイト名 Ideastation(アイデアステーション)
URL https://ideastation.jp/
投稿方法 会員登録からアバター設定をしてアイデア投稿
特徴 まだ誰も見たことのない“ワクワク”を生み出すことがアイデアステーションの目指すビジョンです。参加者(コンシューマー)の皆様との共創、クリエイターの皆様との共創、企業との共創により、アイデアのケミストリーを生み出します。

一流のアイデアマンになるためのツール「Thinker」

アプリ名 Thinker-アイデア発想 起業アイデア
URL https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.starapp.thinker
投稿方法 会員登録が必要でお試し版・完全版あり※完全版は有料
特徴 考えることが難しい起業アイデアの発想を助けるツールアプリです。いいアイデアを考えるために、アイデアの定義から勉強する方もいますが、最も有効なのは組み合わせ方法です。迷う時間や勉強の時間がもったいないと考える方に選ばれています。

アイデアでロイヤリティ収入を目指したい方をサポート「発明ラボックス」

サイト名 発明ラボックス
URL https://www.hatsumeilabox.com/
投稿方法 会員登録制で個人・法人あり
特徴 アイデアや発明が社会に豊かさをもたらすことを目標としています。アイデアで収入にしたい場合は、有効な権利を取得しなければなりません。思いついたアイデアを、権利取得、および商品化が可能になるようなアイデアに指導します。また、アイデアや意見で報酬を得たり、ノウハウを学んだりすることも可能です。

あなたの心に思わぬ“気づき”をもたらす「ビジネスアイデアネット広場」

サイト名 ビジネスアイデアネット広場
URL https://www.shak.co.jp/
投稿方法 URL内のアイデア投稿シートに記載し投稿
特徴 何かしらの事情で起業を断念してしまいカタチにできなかったアイデアや、考えついたままにしているアイデアを広く募り、独立や事業の多角化を目指している方のヒントにしていただくことを目標にしています。寄せられたアイデアは一つひとつ審査し、すぐにでも使えるようわかりやすく総評を添えて公開しています。

ひらめきで商品をつくれるコミュニティ「Blabo!」

サイト名 Blabo!(ブラボ)
URL https://bla.bo/about
投稿方法 会員登録して【あなたのアイデアをシェアしよう】ボックスから投稿
特徴 思いついたアイデアや、もうちょっとこうだったらいいのになあという声を、いつでもシェアできるコミュニティです。あなたの中にある発想を引き出して、「わたしたちの欲しい」を作っていきましょう。

アイデア募集をしている会社は多い?アイデアを投稿するならiDECHS

たくさんの図柄と人のシルエット

暮らしの中で芽生える「もうちょっとこうだったらな…」「こんなのがあれば…」という不満をアイデアにして、商品化へとつなげることができるのがアイデア投稿サイトです。アイデア募集を行っている会社は多いため、よりよい暮らしのためにも、思い浮かんだアイデアは積極的に発信していきましょう。

アイデア募集やアイデア投稿ができるiDECHSは、個人が投稿したアイデアを、個人同士または会社が有料で閲覧できるWebサイトです。会社が採用したアイデアは、採用時と売上による報酬が発生して、アイデアを投稿した個人に還元する仕組みとなっています。

アイデア投稿をとおして起業したい、起業のためにアイデアが欲しい、よりよいサービス・製品を提供するためにアイデア募集をしたいとお考えの方にぴったりです。

起業をお考えの方はアイデア募集をしているiDECHSへ

会社名 iDECHS アイデックス
代表 山田章太
設立 2018年7月
住所 〒870-0130 大分県大分市横尾東町4丁目4−13
TEL 090-7299-1504
URL https://idechs.com/
事業内容
  • アイデア募集サイトの運営
  • 先行技術調査
  • 特許・実用新案等取得
  • 実施検証・試作品作製
  • 需要調査
>あなたのアイデアを企業とつなげる。

あなたのアイデアを企業とつなげる。

個人が投稿したアイデアを、個人同士または企業が有料閲覧出来るWebサービスの運営が主業務です。企業が採用したアイデアは採用時と売上による報酬が発生し、アイデアを投稿した個人に還元する仕組みです。また、投稿されたアイデアに有効なコメントをした個人にも配分還元されます。 そのほかに機密度や新規性が高いアイデアや権利化が有効と判断されたアイデアは個別に市場調査や試作検証、場合によっては特許・実用新案の取得を経て個別に企業側に開示されます。

CTR IMG