アイデア募集で会社の商品が生まれ変わることも?面白いアイデアを生み出す方法

アイデア募集を行っている会社は数多くありますが、たくさんの投稿の中から商品化を目指すなら、今までにない面白いアイデアを生み出す必要があります。もちろん、柔軟な思考で様々なアイデアを考えることも大切ですが、面白いアイデアを生み出すためには突拍子もない考え方が必要といえるでしょう。

そこでこちらでは、面白いアイデアを生み出す方法と、商品アイデアを生み出す際のポイントをご紹介します。

アイデアを商品化したい方必見!面白いアイデアを出す方法

ノートと電球を持つ男性の手

面白いアイデアを生み出すためには、どのようなことが大切なのでしょうか。

  • 柔軟な思考
  • 多くのアイデアを考え出す
  • マーケティングの利用
  • 商品開発が可能なアイデア

上記が、面白いアイデアを出すために必要な方法といわれています。

アイデアを出す段階では、よいアイデアである必要はないのです。そのため、まずは大量のアイデアを出してみましょう。

大量のアイデアの中から「これなら」と思うものを選び、マーケティングを利用してニーズの有無や商品開発の可否などを検証していかなければなりません。アイデア募集をして、様々なアイデアを組み合わせてみるのもおすすめです。

商品アイデアを生み出す5つのポイント

黒板に書かれた電球とPOINTの文字

アイデアを生み出すためには、視点を変えてみることが大切です。面白いアイデアを出すために必要な5つのポイントをご紹介します。

商品の不便さを考える

毎日の生活で様々な商品を使っていますが、なかには「なんか使いにくいな」という不便さを感じることがあるでしょう。そんな商品の不便なところや気に入らないところを考え、それを改善するためのアイデアが商品化につながるかもしれません。

自分だけで考えず、周囲の人に質問してみるという方法もあります。いつも使う洗濯機、アイロン、ドライヤー、シェーバーなど日常生活の中で不便な部分を見つけていきましょう。

捨てるものに価値を見つける

卵の殻などの本来は捨てるはずのものをうまく利用して、商品化に成功した例は決して少なくありません。日常生活の中で当然のように捨てているものを活用する方法は、簡単に考えつくものではないでしょう。

そこで、捨てるものを突拍子もない場所に売り込みに行くとしたらどうするかといった、お題を出すことで面白いアイデアが浮かぶかもしれません。

好きと嫌いのミックス

人が興味を持つものは、自分が好きだと思っているものだけではありません。実は、嫌いなものにも興味を持っているのです。

好きなものと嫌いなものを挙げ、ミックスすることで意外なアイデアが浮かぶことがあります。

真逆のターゲット

商品にはターゲット層があります。しかし、ターゲットを強く意識してしまうと、商品のよさを見失ってしまいかねません。

本来のターゲットとは真逆の層に売り込むにはどうすればよいかを考えると、違った使い方などの新たな視点が見えてくることがあります。

普段と違う場所で考える

よいアイデアが出なくなってしまった場合には、考える場所を変えてみるのもおすすめです。いつもと違う場所で考えると、よい考えが浮かんでくるかもしれません。

普段は静かな場所で考えているなら騒がしい場所で考えてみる、普段は会社など屋内で考えているなら外に出てみるのもよいでしょう。

iDECHSでは、アイデアを売りたい個人とアイデア募集をしている企業をつなぐサービスを提供しています。これまで面白いアイデアが浮かんでも、ノウハウがないためそのままにしていた、という方は多いでしょう。 しかし、iDECHSを利用することで、思いついたアイデアを企業へ売ることができるのです。

アイデア募集を行う会社をお探しなら!アイデア募集・投稿ができるiDECHS

面白いアイデアはそう簡単に生み出せるものではありません。

普段の生活で使用している様々な商品の不便さについて考えたり、当然のように捨てているものを利用する方法を考えてみたりするなど、突拍子もないことを想像していく中で面白いアイデアが生み出せるでしょう。

iDECHSでは、個人の方が生み出したアイデアに価値をつけるサービスを提供しています。思いついたアイデアを商品化したい方、アイデア募集をしている会社をお探しの方は、ぜひiDECHSをご利用ください。アイデア募集を行っている企業は数多くあるため、きっとあなたのアイデアが役に立つでしょう。

アイデアの商品化を目指すならアイデア募集をしているiDECHSへ

会社名 iDECHS アイデックス
代表 山田章太
設立 2018年7月
住所 〒870-0130 大分県大分市横尾東町4丁目4−13
TEL 090-7299-1504
URL https://idechs.com/
事業内容
  • アイデア募集サイトの運営
  • 先行技術調査
  • 特許・実用新案等取得
  • 実施検証・試作品作製
  • 需要調査
>あなたのアイデアを企業とつなげる。

あなたのアイデアを企業とつなげる。

個人が投稿したアイデアを、個人同士または企業が有料閲覧出来るWebサービスの運営が主業務です。企業が採用したアイデアは採用時と売上による報酬が発生し、アイデアを投稿した個人に還元する仕組みです。また、投稿されたアイデアに有効なコメントをした個人にも配分還元されます。 そのほかに機密度や新規性が高いアイデアや権利化が有効と判断されたアイデアは個別に市場調査や試作検証、場合によっては特許・実用新案の取得を経て個別に企業側に開示されます。

CTR IMG