会社の商品アイデア応募!商品アイデアのヒント・面白いアイデアがほしいときの対処法とは?

新しい商品やサービスを生み出すことは、会社の成長・発展に欠かせません。しかし、なかなか面白いアイデアが浮かばないと悩むケースも多いです。こちらでは、商品アイデアのヒントや面白いアイデアがほしいときに試すことをご紹介します。思いついた斬新なアイデアは、アイデア応募サイトにも投稿してみましょう。

会社の商品アイデアのヒントとは?

3つの電球が書かれた積み木を持つ手

よいアイデアや面白いアイデアが浮かばないとき、商品アイデアのヒントとなる方法があります。

転用してみる

会社の既存商品やサービスに別の使い方がないか、考えてみることもポイントです。他業種で使ったり、異なるユーザーに使ってもらうなど、いろいろな視点で商品やサービスの可能性を探ります。

既存の商品からヒントを得る

既存の商品やサービスを変更してみましょう。色や形、使用する場所など、今とはまったく違う使い方ができないかを考えます。大きくしたり小さくしたり、代用したりなど、様々な変化によって新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

iDECHSでは、商品やサービスのアイデア応募サイトを運営しています。商品アイデア応募を検討している場合は、ぜひご利用ください。アイデア応募などに関するお問い合わせも受け付けています。

面白いアイデアがほしいときに試したいこと

紙に何かを書く男性

面白いアイデアを狙って生み出すのは難しいことも多いです。そのような場合、モノを見る視点や考え方を少し変えてみると、商品アイデアが出てくることがあります。

流行に逆らう

新しいアイデアを生み出す際、いかに上手く流行を取り入れるかと悩むことは少なくありません。しかし、流行を取り入れることは誰もが思いつくため、面白いアイデアがほしいなら、あえて流行に逆らってみることをおすすめします。新しいことを見つけるなら、流行の中ではなく外側にあります。ライバルが考えつかないような面白いアイデアが浮かぶかもしれません。

マルチタスクで考える

煮詰まって面白いアイデアが浮かばないときは、いろいろなタスクを同時に行うこともポイントです。目の前のことだけにとらわれると視野が狭くなり、面白いアイデアが出てこなくなります。そこで、商品アイデアを考えるというタスクから離れて、全く関係ないことを行うのです。それも一つの事柄ではなく、同時に様々なことを行いましょう。

一人のためのアイデアを考える

ビジネスにおいて、アイデアは万人受けするものがよいと思われがちです。しかし、超高級品ように、ほんの一握りの人をターゲットにして成功している商品もあります。面白い商品アイデアを出すためには、特定の人物だけにターゲットを絞ってみることも大切です。

ダジャレを利用する

ダジャレは意味の異なる言葉を音の響きで組み合わせています。音の響きを大切にすることでキャッチーさが備わっているのです。ダジャレからアイデア応募サイトに投稿できるアイデアが浮かぶはずはないと思わないでください。有り得ないようなところから面白いアイデアは浮かんでくるのです。

アイデアの商品化を目指すならアイデア応募サイトに投稿を!

面白いアイデアを見つけるためには、普段とは違う視点や方法でアイデアを練ることが大切です。意外なところから面白いアイデアが出てくるかもしれません。行き詰まったときは、普段とは違うことを試してみましょう。

思いついたアイデアを商品化したい、アイデア応募を受け付けている会社をお探しの際は、iDECHSをご利用ください。面白いアイデアを投稿することで、収入を得られるサービスを展開中です。アイデア応募を検討している方からのお問い合わせをお待ちしています。

商品アイデア応募ならiDECHSをご利用ください

会社名 iDECHS アイデックス
代表 山田章太
設立 2018年7月
住所 〒870-0130 大分県大分市横尾東町4丁目4−13
TEL 090-7299-1504
URL https://idechs.com/
事業内容
  • アイデア募集サイトの運営
  • 先行技術調査
  • 特許・実用新案等取得
  • 実施検証・試作品作製
  • 需要調査
>あなたのアイデアを企業とつなげる。

あなたのアイデアを企業とつなげる。

個人が投稿したアイデアを、個人同士または企業が有料閲覧出来るWebサービスの運営が主業務です。企業が採用したアイデアは採用時と売上による報酬が発生し、アイデアを投稿した個人に還元する仕組みです。また、投稿されたアイデアに有効なコメントをした個人にも配分還元されます。 そのほかに機密度や新規性が高いアイデアや権利化が有効と判断されたアイデアは個別に市場調査や試作検証、場合によっては特許・実用新案の取得を経て個別に企業側に開示されます。

CTR IMG