発明アイデア募集サイトを運営する企業をお探しならiDECHSへ!面白いアイデアの出し方とは?

アイデアを発明することが得意でも、なかなかアイデア募集をしている企業の目にとまらずに悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。そうした場合には、既に出ているアイデアではないか、ユーザーのニーズや企業のニーズなどを調べましょう。

また、アイデアが発明できないときには、質にこだわらずにアイデアを量産したり、アイデアを考えることを一旦やめて脳の思考整理をしたりすることが大切です。こちらでは、企業の評価される面白いアイデアの特徴や、アイデアを出す方法を解説します。

企業に評価される面白い発明アイデアとは?アイデア募集サイトに投稿する前に要チェック

パソコンを使う女性

アイデア募集を行う企業の目にとまる面白い発明アイデアのポイントについて、解説します。

アイデアが被っていないかチェックする

面白いアイデアを発明すると、テンションが上がってしまいがちです。しかし、同じような発明アイデアがどこかで既に発表されていないか、確認しましょう。大発明だと思っていても、同じようなことを考えつく方はほかにもいるはずと考えましょう。

ユーザーのニーズを調べる

自分がどんなによい商品だと思っていても、世間のニーズに合わなければ商品化は難しいでしょう。発明アイデアがいかにユーザーのニーズに合う商品であるか、説明する必要があります。

アイデア募集を行う企業のニーズも調べる

ユーザーのニーズだけでなく、企業ニーズも重要です。アイデア募集を行う企業について、事業内容や商品はもちろん、社長や商品開発担当者のSNSがあればチェックしましょう。

iDECHSのサイトにあなたのアイデアを投稿すれば、収入を得るチャンスがあるかもしれません。サービスやサイトについて疑問や質問がある場合は、ぜひiDECHSにお問い合わせください。

面白いアイデアを出す3つの方法

アイデアが浮かぶ女性

発明アイデアが、何も浮かばなくなってしまうこともあるでしょう。アイデアが浮かばないときには、いくつかのアイデアを出す方法を試してみてください。ここでは、アイデアを出す3つの方法をご紹介します。

情報をインプットする習慣をつける

インプットした中からアウトプットが生まれます。言い換えれば、インプットがなければアウトプットは生まれてこないのです。日頃から様々なことをインプットするように心がけましょう。自分の興味があることだけでなく、興味のない情報もどんどん取り入れていくことが大切です。意識的に情報を多く取り入れるようにしていくことで、発明アイデアの質と量を高めていけるでしょう。

質より量でアイデアを出し切る

アイデアが浮かばなくなってしまったときには、アイデアの質よりも量を重視してみましょう。とにかく何でもよいので、思いつく限りのアイデアを出してみてください。

ただし、質を無視したアイデアを出し切ることは、思考を深めることが目的です。

アイデアを考えることから一旦離れる

質より量でアイデアを出し切ったら、一度アイデアを考えることをやめてみましょう。何でもよいので他のことをして過ごしてみてください。アイデアを考えなければならないということは忘れた方がよいです。これは、脳の思考整理に大切なことなのです。

企業の発明アイデア募集サイトをお探しの方はiDECHSへ

面白い発明アイデアを考えるためには、興味のあることだけでなく興味がない情報を取り入れ、視野とアンテナを広げることが大切です。

また、アイデアが浮かばなくなってしまった場合には、思い切って思考を整理するために、ほかの仕事や遊びに没頭してみてください。寝るのもよいでしょう。

iDECHSでは、個人の面白い発明アイデアと、アイデア募集の企業とを結びつけるサービスを行っています。自分のアイデアの商品化を目指したい方は、ぜひiDECHSのアイデア募集サイトに発明アイデアを投稿してみてください。

発明アイデアを投稿したいならアイデア募集のiDECHSへ

会社名 iDECHS アイデックス
代表 山田章太
設立 2018年7月
住所 〒870-0130 大分県大分市横尾東町4丁目4−13
TEL 090-7299-1504
URL https://idechs.com/
事業内容
  • アイデア募集サイトの運営
  • 先行技術調査
  • 特許・実用新案等取得
  • 実施検証・試作品作製
  • 需要調査
>あなたのアイデアを企業とつなげる。

あなたのアイデアを企業とつなげる。

個人が投稿したアイデアを、個人同士または企業が有料閲覧出来るWebサービスの運営が主業務です。企業が採用したアイデアは採用時と売上による報酬が発生し、アイデアを投稿した個人に還元する仕組みです。また、投稿されたアイデアに有効なコメントをした個人にも配分還元されます。 そのほかに機密度や新規性が高いアイデアや権利化が有効と判断されたアイデアは個別に市場調査や試作検証、場合によっては特許・実用新案の取得を経て個別に企業側に開示されます。

CTR IMG